愛知県名古屋市守山区白沢町 ゆとりーとライン川村駅1分「サルース白沢歯科クリニック」歯科|小児歯科|矯正歯科|歯科口腔外科

ホーム診療のご案内

歯周病の治療を優先しておこないます

当歯科クリニックでは、原則、虫歯治療の前に、歯周病初期治療をおこないます。 歯は、あごの骨に植わっています。歯周病は、歯の土台となるあごの骨を溶かしていく病気です。歯周病をそのままに虫歯の治療をしても、土台がしっかりしていない土地に建物を建てるようなもので、最善の治療をおこなうことができません。 応急処置が必要な箇所に関しては、もちろん先に治療をおこないますが、詰め物・被せ物については、仮歯の状態で、歯周病治療をおこないます。 歯周病治療は、虫歯治療に比べて地道な治療になりますが、長い目でお口のなかの健康を考えたときに、歯周病治療を優先させることは、とても大切なことなのです。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

診療の流れ

サルース白沢歯科クリニックでは、メディカルトリートメントモデルによる歯科診療を行っております。
メディカルトリートメントモデルとは、精密検査により虫歯や歯周病のリスクを把握した上で、患者様お一人おひとりに合わせた治療プログラムと予防プログラムを作成し、それに基づいた治療を行い、治療終了後には、個人に合ったメインテナンス(検査とクリーニング)を定期的に行っていくシステムです。また、小児歯科診療では、お子さまの年齢に沿ったメディカルトリートメントモデルをご用意し、小さい頃から健康・予防に対する意識を高く育てることで、生涯を通じてお口を健康に保っていただけるようサポートしてまいります。

一般歯科の診療の流れ

初診

問診票などのご記入をお願いします。
当歯科クリニックでは、初診を随時受け付けておりますが、予約優先で診療をいたします。
あらかじめ電話でご予約の上、お越しいただきますようお願いいたします。

カウンセリング

問診票の内容を確認し、現在お困りのことや治療に対するご要望をお伺いいたします。

応急処置

痛みがあったり、噛みにくいなどの症状がある場合、応急処置を行います。

歯周精密検査

歯周ポケットの深さや、歯ぐきからの出血・歯の動揺など、歯周病に関する精密検査を行います。 これにより、歯周病の進行具合がわかります。

口腔内写真撮影

大きな画面で見ていただくことで、ご自分の口腔内の状態を理解していただけます。

X線写真撮影
データ入力

精密検査のデータを入力し、患者様お一人おひとりにあった治療計画を作成していきます。

検査結果説明

虫歯と歯周病の原因を説明

虫歯や歯周病の原因、また虫歯や歯周病のリスクがどれぐらいあるかご説明いたします。

歯周精密検査結果説明

歯周病検査の結果と、歯周病の原因、そして歯周病のリスクを少なくしていくための予防プログラムについてご説明します。

初期治療

歯石除去

歯ぐきの下の見えないところに付いている大きな歯石を、様々な器具を使って除去します。

小さな歯石除去

歯ぐきの下の見えないところに付いている小さな歯石を、超音波を使って除去します。

虫歯予防の効果のあるフッ素を歯に塗ります。

歯ブラシ指導・ホームケア指導

歯科衛生士の指導により、正しい歯磨きを身に付けていただきます。
ご不明な点などご質問いただけましたら、歯科衛生士がお答えいたします。

クリーニング(PMTC)

専用の器具と歯科専用のフッ素入りペーストを使って、歯のクリーニングを行います。
虫歯のリスクが高い場合は、虫歯予防に効果のあるフッ化物(フッ素)を歯の表面に塗ります。

再検査

歯周病の検査

処置後には必ず再評価(事前の処置に対する評価)を行い、結果の説明をいたします。
治療により症状が改善されているかを確認するために、改めて検査を行います。

虫歯治療

ある程度、歯肉の状態が良くなった段階で、虫歯治療を行います。
顕微鏡を使用して、精密な治療を行っています。

再検査

治療前後の変化などの説明

治療ごとに入力されたデータや写真から、治療によってお口の中がどのように改善されたかをご説明いたします。
今後の予防メインテナンスについてのご説明をし、お一人おひとりに合ったメインテナンスプログラムを実施いたします。

治療データをお渡し

これで治療は終了です。
ここからはメインテナンスで良い状態を維持していく段階に入ります。
ご希望の方には、これまでの治療データをまとめてお渡しします。

メインテナンス

お口の中の状況により、2~6ヶ月に一度、メインテナンスにお越しいただきます。

歯周病検査

歯周ポケットの深さや、歯ぐきからの出血など、歯周病に関する検査を行います。

歯ブラシ指導・ホームケア指導

前回の歯ブラシ指導の結果が身に付いているかチェックして、改めて歯ブラシ指導を行います。

小さな歯石除去

クリーニング(PMTC)

専用の器具を使って、歯のクリーニングを行います。
希望者のみ歯科医院専用の高濃度のフッ素を塗布します。

データ入力

その日の診察内容を入力し、お一人おひとりにあった予防プログラムを作成していきます。

小児歯科の診療の流れ

初診

問診票などのご記入をお願いします。

カウンセリング

歯科衛生士が、ご記入いただいた問診票をもとにお母さまにお子さまの歯の状態についてお伺いしたり、お口の中を見せていただいたりしてカウンセリングを行います。日頃の生活習慣などについてもお伺いします。
また、当歯科クリニックの治療方針と、フッ素塗布についての説明をいたします。

検査結果説明

検査結果のご説明

精密検査の結果をもとに、予防プログラムをご説明いたします。

初期治療

歯ブラシ指導

歯垢の染め出しをして、歯ブラシ指導をします。
日頃からの正しい歯磨きを身に付けていただけるよう、歯科衛生士が指導いたします。

クリーニング(PMTC)

専用の器具を使って、ご自宅での歯磨きでは落としきれない汚れまで、きれいにします。

メインテナンス

メインテナンス(2回目以降)

毎月1回、定期的にメインテナンスを行って、虫歯の発生・再発を防ぎます。
メインテナンスは、虫歯の発生・再発を防ぐために行います。
虫歯を発見するための定期検診ではありませんので、ご了承ください。

小児矯正歯科(予防矯正)

あなたのお子さま、口呼吸していませんか? 顎顔面矯正治療のご紹介

顎顔面矯正治療によって、歯並び・噛み合わせなどの問題を改善いたします。
将来の全身疾患・生活習慣病等を悪化させる要因となり得る歯並び・噛み合わせ等の問題を、未病の状態である子供のころから予防します。
詳しくはこちらをご覧ください。

矯正歯科(インビザライン・システム)

一般的な矯正治療も「インビザライン・システム」という最先端の歯科矯正システムにてご提供しております。

インビザライン・システムとは

インビザライン・システムとは、透明で目立たなく、また取り外しの可能な矯正器具を利用した、新しい歯科矯正治療です。
透明で目立たないので、矯正治療中であることを気にすることなく、新しい笑顔に近づけます。
また取り外しができるので、食事や歯磨き・フロスも普段通りにでき、簡単に洗浄することもできるので衛生的です。

歯ブラシ指導

歯垢の染め出しをして、歯ブラシ指導をします。

クリーニング(PMTC)

専用の器具を使って、歯のクリーニングを行います。
希望者のみ歯科医院専用の高濃度のフッ素を塗布します。

ガムマッサージ

歯肉や口腔内筋のマッサージをすることで、だ液の分泌量・血行促進を促し、口腔内環境を整えます。

次亜塩素酸水

体内に細菌・ウイルスが入ると白血球が働きます。
白血球中にある殺菌する成分は次亜塩素酸です。
そのものでお口をゆすいで拭き、歯周病を抑制していきます。

口元のコンプレックスに関するご相談もお受けしております。

義歯に関するコンプレックスも改善します。

歯科口腔外科

親知らずの痛み、顎関節(あごの関節)の症状、口腔内(口の中)や顎の怪我、口腔内のおできや腫れ物、口腔粘膜疾患などを診察治療をするのが歯科口腔外科という分野です。サルース白沢歯科クリニックではそのような疾患、症状に対応し、診断、相談、治療をおこなっています。必要に応じて基幹病院の専門医をご紹介しています。

サルース白沢歯科クリニックでは難しい口腔外科疾患につきまして下記の病院をご紹介しています。
愛知学院大学歯学部附属病院 ○名古屋市民病院 ○名古屋市立西部医療センター

インプラントに関するご相談もお受けしております。