愛知県名古屋市守山区白沢町 ゆとりーとライン川村駅1分「サルース白沢歯科クリニック」歯科|小児歯科|矯正歯科|歯科口腔外科

ホーム歯科衛生士に向いている人

歯科衛生士に向いている人

歯科衛生士は患者様の歯の健康をサポートする役割があります。歯科衛生士は、クリニックはもちろんのこと、様々な場所で需要が高まっています。歯科衛生士という仕事に魅力を感じ、歯科衛生士を目指して勉強されている方も多くいらっしゃいます。どんな方が歯科衛生士に向いているのでしょうか?

・細かい作業が苦にならず、気配りができる

細かい作業が苦にならず、気配りができる

歯科衛生士は歯垢や歯石を除去し、フッ素を塗布するなど、細かな作業をすることが多くなっています。

クリニックでは子供から大人まで対応しますので、口の大きさも歯の形状もそれぞれで異なります。一人ひとりに合わせて、適切に作業を進めていく必要がありますので、細かい作業が苦にならない方が向いています。

また、歯科医師がスムーズに治療できるようにサポートし、痛みを訴える患者様への気配りができることも大切です。

・人と上手くコミュニケーションがとれる

歯科衛生士は子供から大人、お年寄りの方まで幅広い世代の方と関わりますので、人と接することが好きな方や人と上手くコミュニケーションがとれる方は向いています。小さい子供であれば治療の不安を取り除けるように声をかけ、専門用語を使わず分かりやすく治療の流れを説明するなど、患者様のフォローができるということが重要です。話しやすく、親しみやすい歯科衛生士は、患者様から信頼を得られます。

・清潔感を保つよう心がけている

清潔感を保つよう心がけている

歯科衛生士は治療の際に、患者様の口腔内に手を入れていきますので、清潔感を常に保たなければいけません。患者様の健康に気を使い、こまめな手先の消毒や器具の滅菌など、清潔感を保つことが求められます。

また、爪を伸ばしていたり、髪の毛が乱れていたりすると、患者様も「この人に任せて大丈夫だろうか?」と不安を抱きますので、安心して治療を受けていただくためにも清潔感は重要です。そのため、常に身だしなみに気を使い、衛生管理も徹底でき、清潔感を保つよう心がけている方は向いているといえます。

名古屋市周辺で歯医者求人歯科衛生士求人をお探しの方は、当歯科クリニックの求人情報をご覧ください。歯科衛生士・歯科医・歯科助手・歯科技工士などを募集しており、正社員、パート・アルバイトなど雇用形態を選ぶことができます。歯科衛生士求人の詳細はサイト内から閲覧でき、エントリフォームからご応募いただけます。名古屋市周辺で歯科衛生士求人をお探しの方は、ぜひ当歯科クリニックにご応募ください。

i