愛知県名古屋市守山区白沢町 ゆとりーとライン川村駅1分「サルース白沢歯科クリニック」歯科|小児歯科|矯正歯科|歯科口腔外科

ホーム歯科矯正の種類

歯科矯正の種類

矯正装置には様々な種類がありますので、歯の状態や生活状況などに合わせて選ぶことが大切です。しかし、矯正装置が目立つからと治療を躊躇される方もいらっしゃるのではないでしょうか?当歯科クリニックでは、透明で目立たない矯正器具を利用した新しい歯科矯正治療を行っておりますので、ぜひご相談ください。

・金属ブラケット

金属ブラケット

矯正治療で使われる最も一般的な矯正装置で、歯の表面全体に金属のバンドを取り付けます。金属の特性により薄くて丈夫で、治療費も安く、治療期間も短くなっています。

以前は金属バンドが大きく目立ちましたが、現在では接着剤の性能が向上し、金属部分が小さくなり以前よりは目立ちません。

・インビザライン

インビザラインはマウスピース矯正とも呼ばれ、女性を中心に人気があります。コンピューターを用いて作製した透明なマウスピースを約2週間ごとにつけ替え、歯並びを矯正していきます。透明ですので装着しても目立ちませんし、食事の時など必要に応じて取り外すこともできます。一般的な矯正装置に比べて違和感がなく、喋りやすいのも特徴です。

・裏側矯正(リンガルブラケット)

裏側矯正(リンガルブラケット)

矯正装置を歯の表側ではなく、裏側につけます。外側からは全く見えず、矯正治療をしていることが分かりませんので、気付かれない間に歯並びをきれいにできます。

また、舌癖も改善しやすくなります。ただし、歯ブラシが難しくなりますので、こまめなケアを忘れないようにしましょう。

・セラミックブラケット

白いセラミックでできた矯正装置で、強度に優れているため金属のスロットは入っていません。メタルブラケットより治療費は割高になりますが、セラミックブラケットであれば金属アレルギーの方も安心して使用できます。装置を外す時もほとんど痛みを感じることがありません。

当歯科クリニックでは、小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科治療などを受けることができます。歯並びをきれいにしたい方は、ぜひ当歯科クリニックへお越しください。また、当歯科クリニックでは歯科衛生士求人を掲載しております。歯科衛生士求人では、歯科衛生士・パート歯科医などの募集要項を細かく記載しています。名古屋市周辺で歯科衛生士求人・歯医者求人をお探しの方は、ぜひ当歯科クリニックへご応募ください。