愛知県名古屋市守山区白沢町 ゆとりーとライン川村駅1分「サルース白沢歯科クリニック」歯科|小児歯科|矯正歯科|歯科口腔外科

ホーム矯正歯科クリニック選びのポイント

矯正歯科クリニック選びのポイント

歯並びの矯正をすることは、最近では珍しいことではありません。 永久歯の生えそろった子供から大人まで、歯並びをきれいにしたいという方は大勢いらっしゃいます。
矯正歯科を行っている歯科クリニックはたくさんあり、どこに通えば良いのか分からない、という方も多いのではないでしょうか。
矯正歯科は長い時間がかかるので、きちんと歯科クリニック選びをしましょう。 矯正歯科クリニック選びのポイントをご紹介します。

・説明が丁寧で分かりやすい

矯正歯科は虫歯などの治療を行う一般歯科とは異なり、特殊な器具の使用や、治療が終わるまで長い時間がかかります。 適切な治療を行うためには、レントゲンや歯型の作成、器具の取り付けなどが必要になってきます。治療を受ける側としては、なぜこのようなことをするのか、というのが気になるかと思います。
きちんと説明のできる歯科医は、治療方法に自信を持っているということです。そのような歯科医は、患者様の不安な気持ちや疑問にもきちんと答えてくれます。 説明力は信頼の証であり、きちんと丁寧に分かりやすい説明をしてくれる歯科医は信頼できると言えます。

・治療計画が明確である

きちんと治療終了までの計画が立てられていることが大切です。矯正歯科は長期間通院する必要があるので、その分費用も多くかかってしまいます。
終わりが見えずに通い続けることは、患者様にとっても苦痛です。矯正を途中でやめてしまった方の多くが、長い歯科クリニック通いに疲れてしまった人々です。ゴールが見えるかどうか、というだけでも気持ちは大きく変わります。 治療期間はどれくらいかかるのか、治療内容の流れなどを確認して、計画的な矯正が行えるかをチェックしましょう。

・歯科医の雇用形態

クリニックによっては非常勤の歯科医もいます。常駐していないので、自分の予定に合わせて予約が取れないなど、不便に感じることもあるかと思います。
また、急なトラブルが起きたとき、対応が難しくなってしまう可能性も高いです。矯正を担当する歯科医について知ることも大切です。 評判の歯科クリニックに行くことも一つの方法ですが、
人気の高い歯科クリニックが自分に合っているとは限りません。やはりきちんと自分の目で見てから歯科クリニックを選びましょう。

 

当歯科クリニックは名古屋市守山区にて、矯正歯科や歯周病治療などを行っております。
お子さまの予防矯正として、顎関節症治療にも力を入れております。
お子さまの大切な歯を守る対策として、顎関節症治療は最適な対策法と言えます。